<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
姫たちの戦国
 こんばんは。

やっと明日はお休みです

一番忙しい日に休んでしまう事に、多少の想いはありますが

仕方ないですよね〜
明日は本当に忙しいみたいなのです。

その分しっかり休んでやるんだ


昨日の小梅ちゃん、2日で無くなってしまいました。
だからまた買ってきましたが...
ちょっと消費ペースがはやすぎるなあ〜

この夏の飴ちゃん代が結構なものになってしまいそうです(笑)


そういえばNHKの大河ドラマ。 

来年の「龍馬」の次は徳川家光の生母「お江与」のお話になるみたいですね。

これは私には大満足であります。

どうせなら前半をメインにしてもらいたい、なんて

上手く作ってもらいたいなあ



| 20:06 | テレビ | comments(18) | trackbacks(0) |
知らない世界
今日は少し夜更かしな私です。もう少し起きてます。

芝桜の記事もそうですが、この前行きました京都のお花見も、

「お楽しみに!」とコメントでお返事しておきながらまだ書いていません。

もうちょっと待っててください


さて、話は変わりますが...

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」とMBS「情熱大陸」

この番組は毎週見ています。

面白いのですよ。あくまで私には。

知らない世界を覗くっていうのはやっぱりちょっとドキドキわくわくしちゃって。

子供のような気持ちで見ちゃっていますよ


今週のプロフェッショナルのほうは、

文化財輸送の舞台裏。

仏像のような文化財を運ぶ際の様子でした。

イメージはうまく湧かない世界でありますが、

どれだけのプレッシャーでしょうね。

今回は国宝の阿修羅立像を奈良から東京へ

初めて知ったんですけど、

この阿修羅立像。
脱活乾漆、表面は漆で塗り固められた布でできているのですね。


いや〜しかし、取り換えもきかない、失敗ができない。

それでもやってのけるんですよ。すごい

見ている時の私は「へへぇ〜」とか「ほほぅ〜」と 

心の中でずっと呟いていたことと思います

この仏像すごいなあ、とみているだけであった展覧会も

そこに至るまでにこんな世界があったなんて、

また違った見方もできますね。

どうやら今回のキーワードは『恐怖』

怖いという気持ちがあったからこそ考え続けた。
怖さという気持ちがあったからこそ運べた。

怖さから逃げず受け止め考え抜く。

とても難しい仕事でもやりぬいて見せた姿には

自分の弱さ、甘さを逆に見せつけられているようでした。



そして、今週の情熱大陸は女優の麻生久美子さんでした。

彼女は時効警察で見たときにはびっくりしたのを覚えています。

あの番組は全員と言ってもいいくらいはっちゃけていましたが

すごい女優さんだなと思ったものです。

芸能界なんてものもやっぱり想像つかない世界であって

見てると面白いなあって

誰でもどっかで憧れたことあるんじゃないかな。


今回は色んな「麻生式」を拝見

超勝手な想いですが、お友達の中に一人はいてほしいタイプ



んと、やっぱりね...

どんな世界でもプロってかっこいいなと思う。

何が違うのか...

分けているのは覚悟なのかなと思います。

そこに覚悟を持ってやっているのがプロの方なんだというイメージ。

やっぱ、かっこいいじゃないの


この2つともだけれども、
うまくナレーションを入れている番組はすごく視やすい。

また来週も楽しみ
| 19:29 | テレビ | comments(10) | trackbacks(0) |
大人の浪漫
  久しぶりのこんにちは。


そうだ、一昨日の情熱大陸
おもしろかったの。 

今回は物理学者の益川敏英さん、小林誠さん。


普段しゃべらない方の込められた言葉とよく話す方の上手な言葉。
印象的でした。

おしゃべりがうまい人っていますよね。

タイプは違いますけど、芸人さんとかにも。

なにが違うんでしょうね。こういう方って。


今回、一番印象に残ったのは「地位利用」って言葉。

「地位利用」という言葉が悪いイメージでなく聞こえたのは
とても衝撃的でした。

ノーベル賞を取って、同じことを言っても前より聞いてもらえるようになった。

この「地位利用」他の方もうまく使ってもらいたいな。
多勢ってやっぱり一番強いから。
使い方間違わずに、伝えてもらえたらいっぱい変わりそう。

いい意味でもっと利用しておくれ。お偉方。



ランキング参加中です。
Please click here にほんブログ村 その他日記ブログへ
応援よろしくお願いします。
| 15:26 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなの情熱大陸
 ちょっと早めに桜を見てきました。


まだまだ咲いてませんでしたよ。

近所では咲いているのがあるから、咲いてるのかと思ったけど、
場所によって全然違うみたい。

久しぶりに休みだ〜って感じを満喫した気分です。



そうそう、イングリッシュマフィン。

最近このワードが人気のようです。検索第一位!

毎日ではありませんが、たまに朝食にしてますので

今日は第2弾。



今回は少し贅沢。

フライに焼き豚に卵にサラダ。

つまり冷蔵庫に残ってたもので入れられそうなのは全部突っ込んでいます。

マフィンってそういうのでいんじゃないですか。



さて、やっと先週の情熱大陸を見れました。

もう今日に次の放送がありますからね。

ちなみに今週は物理学者、益川敏英・小林誠、両氏。 

先週は堺雅人さん♪
堺雅人さんは私の好きな俳優さんのツートップのうちの一人です。
この前はAERAでも特集が載ってましたし、
映画もありますし、最近私は満たされております。

演技も好きですけど、演技じゃないしゃべってる姿も素敵です。


さて、情熱大陸。

真面目と言われて、
「真面目で嬉しい」とも「天才じゃない」とも両方とれる彼。

再放送のドラマを見るときに
昔のドラマなのに今でも違和感なく見れるものと
古臭い芝居だなって感じるもの

確かに2種類あるなって思いました。

なんか、彼の選ぶ言葉ってすごいよく考えられていて、よく入ってきて。

ああ、なんでこんなすごい言葉がしゃべれるんだろうって。
その感性みたいなものに惹かれちゃうのです。

これは芸能人の方以外でも、私ほかの方によく感じちゃいます。
私のまわりにも。よく拝見させていただくブロガーさんにも。

少し気分があがってます。すごい楽しかった。

たった数分でも自分の好きなことやってたら気分よくなれますね。
単純!?
いえいえ、そのほうが幸せじゃないかな。簡単だし。



ランキング参加中です。
Please click here にほんブログ村 その他日記ブログへ
応援よろしくお願いします。
| 13:51 | テレビ | comments(18) | trackbacks(0) |
慶喜救出は篤姫。では麻生救出は...
 今日は今更ながら篤姫です。


放送が終わってから、改めて
ハードディスクに録りためてあった篤姫をちょっとずつ見ていってたんですが、

やっと今日で46話、慶喜救出まできましたよ。

ここのお話は結構好きなところであります

歴史の知識の浅い私は、けっこう思いこんでいるところがあります。

なのでドラマや本などで簡単に人のイメージが変わります。

徳川慶喜=何にも出来ないただのボンボン
      →ちゃんと考えはあるんじゃないか、もしかして
       
西郷隆盛=なにしたか分かんないけど、日本人の好きなヒーローみたいな感じ
      →すごいんだろうけど、なんか苦手

上杉景虎=なんか荒らすやっちゃな〜、何にも出来ないのに...
      →そういった苦しみもあるんですね。ゴメンナサイね

といった風に。
まあ、脚本とか演出の効果が大きいんでしょうけど、
悪役だったり、嫌われものだったりする人にも、
こういったものでは何かしら考えを持たせていますからね〜。

うわべの知識ばかりですので、どんどん改められていきます。

今年の天地人でもいっぱい変わりそう。





13代、14代将軍と私の好きな俳優さんだったんで、
やるな〜徳川家、と15代にも注目です。

平岳大さんはこの作品ではじめてみたんですが、
なかなかいい味出してますね。
慶喜にピッタリな感じでしょうか。

篤姫様、
「人の上に立つものは孤独です。
その孤独の苦さ、つらさは味わったものでなければ分かりません。
大奥の者たち一千人を取り仕切っていくことでさえ、
時にその恐ろしさに身がすくみます。
それが天下を治める将軍ともなれば、いかほどのものか。
〜中略〜
これまでのご苦労、お察し申し上げまする。」


今は、麻生さんやオバマさん

想像もできないような、上に立つ苦しみを感じているのでしょうか。

さらに、世の中が今こんな感じだから、さらに大変でしょうね。

芸能人さんとかでもそうですが、

自分の一挙手一投足にすごい反応があり、日本中からいろいろ言われる

有名税って言われますが、これってすごいことだと思いませんか。

でもたくさん、苦しんでもらいたいと思います。

政治家だけでも国民や国のことを思って本気で悩んでほしい。

苦しめる人こそ上に立って総理になってやってほしいと思ってます。

政治の話しだすと、止まらなくなっちゃいそうなので書きませんが、

いっぱい思ってることありますね。


ランキング参加中です。
Please click here にほんブログ村 その他日記ブログへ
応援よろしくお願いします。
| 19:15 | テレビ | comments(9) | trackbacks(0) |
幕末先生 見参!!

幕末。

私は幕末、戦国、とか日本史が結構好みでありました。

やっぱりその中でも幕末はいいものがありますね〜!!


さて先日、火曜日

ラジオにてこの方が久々にやってまいりました。

SCHOOL OF LOCK! 内のチャットLOCKs!
チャットモンチーの久美子先生こと幕末先生がついに戻ってきました。

幕末ファンにはおまっとさんでした、な感じです。
この止まらない気持はよくわかります。


京都はちょっと張りきればいけるので、結構廻ったりもしましたね。

昔の登場はwebで聞けるみたいなので、
よかったら聴いてみてはどうでしょうか →→チャットLOCKS!

JUGEMテーマ:チャットモンチー


ランキング参加中です。
Please click here にほんブログ村 その他日記ブログへ
応援よろしくお願いします。 

| 23:04 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
一本の道
JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「篤姫」
 
12月14日 篤姫最終回

篤姫も今日で最終回。
今回のシリーズは飛ばしちゃったこともありましたが、結構な頻度で見れました。

私は詳しいこととか全然分からないけど、
なんか演技のうまい人は本当に見やすいなと思いました。

うまい人というより、不自然な人のほうが目立つのかな!?


こういうドラマでは、人の印象をどんどん変えてしまうが、
今回もグラグラ揺れています。
いろんな演出があるとはいえ、そういった面もあっていいと納得していますが...

最終回のような形を見ると、みんないい人に見えてきますね。

でも自分的には数字とか関係なく、しっかりと楽しめた作品でした。



さて、来年2009年は「天地人」

直江兼続の物語がはじまりますね〜

いろいろと言われたりするでしょうが、
私は結構楽しみなんですよね。
このあたりの話や時代は好きな分野です。

ぜひ楽しませてくださいな!!









ランキング参加中です。
Please click here にほんブログ村 その他日記ブログへ
応援よろしくお願いします。
| 21:44 | テレビ | comments(2) | trackbacks(0) |