<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
梅の実ちぎり体験
 ただいまです。

今年の2月に行ってきました世界の梅公園(記事はこちら→ 赤白黄色の梅公園

その時は梅の花を見て楽しみましたが、

今日はそこで梅の実を摘んでまいりました。

宿直終わりで、そのまま直行であります

昨日と今日の2日間が梅の実ちぎりの体験会だったのですが、

昨日一日で2千人も訪れていたみたいですね...

ひとり2kgだから...4000kgくらいすでに摘まれた後。

残っていないのではとかなり心配でしたが、木の上の方などたくさん隠れていました。



葉っぱの色と実の色が似ているので探しにくいのですが、

こんな感じで生っています。これをユッサユッサと摘んでいきました。

はじめは全然見つからなかったのですが、結果はこれくらい

いっぱい採れましたよ。

氷砂糖もホワイトリカーも準備万端ですので、

ちょっと落ち着いてから、梅酒や梅ジュースにしてみようと思います。

しかし今日はムシ暑いですね。さすがに疲れてしまいましたよ。

お休みはだいぶ先ですしね〜 それまでちょこちょこ休息です(笑)


ここは世界の梅公園という名前ではありますが、

今の時期は紫陽花が見頃になっていました。





綺麗な青から赤や紫、白などなど。

道沿いにずら〜っとそれは見事でありました。

やっぱり鮮やかな青は素敵だな

紫陽花を目にすると余計にお天気良過ぎるなあと贅沢な想いが...

それでもほどほどくらいでいいのですよ、お天気は
| 16:20 | イベント | comments(16) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
梅摘みいいですね。わが職場には南光梅程の大きい
梅がなります。友人は楽しみにしていますので、仕事を中断して
摘みに行きます。楽しいですよね。虫が少々嫌ですが。
一杯取れましたね。梅酒、うめジュース頑張ってくださいね。

紫陽花綺麗ですね。いろいろな色があって素敵!!!
| ジジ | 2009/06/14 20:16 |
こんばんは〜(#^ー^#)

紫陽花の小路、素敵だなあ〜・:*:・( ̄∇ ̄〃)。・:*:・
家の玄関に続く所も、こんな風にしたいな〜。

梅!沢山採れましたね!!(^^)!
梅酒、大大大好きなんですよ〜 ご相伴に与りたいなあ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
| 一輪花 | 2009/06/14 21:22 |
こんばんは!

梅酒大分と取りましたね♪
まさに、青梅の時期ですもんね。
梅酒か...
結構美味しいんですけど、
僕は酒類ダメなもんで、美味いと思って飲んで直ぐに
ぐったりした記憶があります^^;
| せばすてぃあん | 2009/06/14 22:03 |
こんばんは、お邪魔致します。

随分大きな梅ですね!また大量に採れましたね。

天国の祖母がよく梅酢を作っていたのを思い出しました。
私はお酒は駄目ですが、梅酒好きな方がこれだけ大きな梅の入った梅酒を出されたら喜ぶでしょうね。
| チャリ | 2009/06/14 23:32 |
こんばんは♪
昔、亡くなったおばあちゃんが「梅肉エキス」というのを作っていてね、お腹痛くなると舐めさせられてたのを思い出した(笑)
すご〜く酸っぱいんだから〜!

ところで、この木の上の方になっていた実は、どうやって取ったの?
まさか・・・トム・ソーヤ?(笑) 登っちゃった?(笑)

紫陽花がキレイね〜♪
| とも | 2009/06/15 01:56 |
いろんな色のアジサイ。毛糸みたいにぽわんとして可愛いですね♪

季節感のある写真に、空気が澄んで感じられました☆
| かなぶん | 2009/06/15 11:44 |
しばしのご無沙汰でした^^
見てよし!食べてよし!!の梅の実ですね〜
紫陽花もとってもきれい♪
| まぁーこ | 2009/06/15 15:58 |
どうもジジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジジさんの職場にはいろんなものがありますね〜
とてもうらやましいです♪
普段は虫が大の苦手なのにこのときばかりは虫は完全に相手にせず(笑)
開き直っちゃいました。
| ランドマン(ジジさんへ) | 2009/06/15 20:45 |
どうも一輪花さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

結構な衝撃でしたよ。あんまりアジサイに注目したことなかったので(笑)

梅酒は作るの初めてで。
どうなる事やらといった状態でしょうか(笑)
時間がかかるので今から待ち遠しいです〜♪
| ランドマン(一輪花さんへ) | 2009/06/15 20:47 |
どうもせばすてぃあんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もお酒は全然飲みませんが、梅酒だけはいけます。
初めて飲んだのがこれだったからかな〜
良くは分かりませんが、自分で作って飲むのは楽しそうなので楽しみです(笑)

昔、飲み放題で梅酒をごくごくしちゃって、お恥ずかしい姿になったことを思い出します(汗)
| ランドマン(せばすてぃあんさんへ) | 2009/06/15 20:49 |
どうもチャリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は梅酒みたいな甘い感じのお酒だけ飲めます。
果たして今回のはどうなる事やら、失敗が不安ですが、
数か月先を楽しみにしています♪
| ランドマン(チャリさんへ) | 2009/06/15 20:51 |
どうもともさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやぁ〜酸っぱそう...
想像だけで唾液がたっぷりです(笑)

梅は登ってユッサユッサ揺らしたり、長い棒でつんつんしたり
みんな色々としていましたよ(笑)
私も両方やりました。
| ランドマン(ともさんへ) | 2009/06/15 20:53 |
どうもかなぶんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こんな揃った紫陽花見たのは初めてでした。
季節感がよく出ていますね。
お天気だけは季節を先取りしすぎていましたけれど...(汗)
| ランドマン(かなぶんさんへ) | 2009/06/15 20:55 |
どうもまぁーこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
今回は見に行く時点で摘みにこようと思っていたので
その時は楽しく過ごせていました。

梅の実はもっとうまく使える要素があればいいですが、
実際使うとなると好みが分かれちゃいますね。
| ランドマン(まぁーこさんへ) | 2009/06/15 20:57 |
梅が入ってるかごも雰囲気に合っていていいですね♪

私も明日くらいに漬けようと思っています。



雨に濡れた紫陽花も綺麗でしょうね。

それにしても雨が少ないです。

夏の水不足が心配です。
| MiURiN | 2009/06/16 01:07 |
どうもMiURiNさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

梅楽しみですね〜♪

今回は雨少ないですよね...
かと思ったら急な夕立があったり(汗)

なかったらなかったで水不足がありますからね〜
難しいものです。
| ランドマン(MiURiNさんへ) | 2009/06/17 20:08 |









 
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。